詞が最高に好きです。

皆さんは曲を聴く際、「歌詞」と「音」いつもどちらを気にして聴いていますか?

私は普段、曲を聴く時にどうしても「音」の方に注目して聴いてしまいます。もちろん、「詞」を重視しないわけではないですが、ファーストインパクトとしてはやっぱり「音」が先行してしまうのです。

そんな中で私が「音」や「リズム」よりも「詞」が特に好き!と思ったエイトの曲を今回はつらつらと書いてみます。

 

365日家族

日常のささやかな幸せ・感謝を「家族」をテーマに描いた曲です。特に一番のAメロ部分

部屋の片隅に 脱ぎ捨てた靴下

何百回 注意されたろう

苦笑いしながら 

思い出したのは あの日言えなかった言葉

本当に毎日の光景です。誰もが経験するであろう出来事。でも、普段生活していて例えば友人に「今日も靴下脱ぎ捨てて注意されてさぁ~」って言わないよなと気付きます。当たり前すぎて見過ごしていることを歌詞にするというのは難しいのではないでしょうか。「家」だから出来ること。安心感がやっぱりどこかにあるんじゃないかと思います。

さらに私がいいなぁと思ったのは、「あの日言えなかった言葉」。言えなかった言葉ってなんだろう。色々な言葉が思い浮かんできてすごく身近に感じるんです。

しかもこの部分を歌うすばる君の声が優しくて切なくて…!!このことは語ると長いので一旦置いておきます。

この曲を聴くと、私は家族が大好きだって胸を張って言える自分でいたいと思います。「家族」の温かさを噛みしめられる素敵な曲です。

 

ここにしかない景色

現代を生きる人に向けた応援ソング。エイトって応援ソングがわりと多いと思うんですけど、その中でも特に私にどハマりした歌詞です。

 

何が凄いかって、まず始めに「ようこそ」の一言から歌が始まるんですね。この一言で、目の前が開ける感じがするんです。

その後、日常生活で色々あるだろう苦労やそれを乗り越えた先にある幸せを歌います。理不尽なことでも頭を下げて必死になり、こんなことに意味があるのかと思いながら日々を過ごす……

そして歌詞は最後、「大切な場所へ」で終わります。そこで気づきます。始めの「ようこそ」は「大切な場所」のことだったんだ、と。ひとつの物語が完結したと言いますか、曲にドラマがある歌詞が、私は凄いなぁと思いました。

 

元気が出るSONG

メンバーが作詞作曲した一曲。同じように、ファンのことを考えてメンバーが作った曲にAll is wellがありますが、私はよりこちらの歌詞が響きました。
 
この曲は、メンバーがメンバーを想って書いた曲です。各々が担当箇所を決めて作詞したため、歌詞に一貫性がないなと感じる部分もあります。けれど私はこの時にメンバーが感じていたことが、そのまま歌詞になったこの曲が大好きです。
すばるくんの事があって以来、この曲を聴くと色んな感情に支配されますが、それでもこの曲の歌詞は私にとって優しくてあったかくて……
笑ってる君の隣に僕は居たくて
楽しそうなその横顔ずっと見ていたくて
やわらかな空気が運ぶこの時間が
永遠に続けなんて願わないから
せめてあと少しもう少しだけ
ここの歌詞を歌っているのが亮ちゃんっていうのが、まるですばるくんを歌っているようで本当に涙が出てしまいます。
7/8の関ジャムでも、亮ちゃんは「ジョンとポールとまではいかないけど」って言っていましたね。
シンクロしていて、本当に何か人には見えない力があるのではないかと思ってしまいます。
 
この曲は本当に歌詞以外も全部好きで。何なら関ジャニ∞の中で一番好きな曲なのですが、歌詞も最高なので紹介します。今度詳しくブログを書きたい……!
カタチはないのに 確かな手触り
温かい 守り抜きたい 
もしかしたらこれって”愛”? 
2番サビ前の村上さんソロ。8UPPERSの劇中でも使われているだけあって、「愛」と歌詞にあっても、様々な解釈が出来る気がします。単に恋人だけではなく、聴く人によって異なる相手を思い浮かべてじんわり胸があったかくなるんじゃないかと。
8UPPERSではおそらくエイト君へ向けてのイメージで、ぴったりでした。
 
応答セヨ
 
丸山さん主演映画から一曲。ポルノグラフィティ新藤晴一さんが作詞した曲になります。応援ソングなのですが、関ジャニ∞にわりと多い「がむしゃらに走れ!」みたいなテイストとは少し違う気がします。
私の中で、普段の応援ソングは「俺についてこい!入り口まで手を引いてやる!」って感じなんです(笑)伝わりますかね?
応答セヨは、「隣で黙って寄り添って、見ていてくれてる」感じなんです。笑
 
特に2番Bメロ「それだって空に近づいたと言い張っていいでしょ?」の部分。
普段の関ジャニ∞なら「言い張っていいだろ?」とかって歌いそうな気がしません?
ここの歌詞がすごくこの曲のイメージを支えている気がしました。
 
 
以上、私が特に歌詞が好きなエイトの曲集でした!
あくまで私的な感想なので、専門的な知識は全くありません(笑)
前回の更新から半年近く過ぎていてびっくりしてます。この中の何曲か、十五祭で聴けたらいいなぁと思いつつ今回は終わりにします!
このブログに足を止めて下さりありがとうございました!