2018年 お気に入りセッション集
2018年も残すところ、あと数日になってきました。(書き始めたときはまだ数日あったんです。笑)今年は関ジャニ∞、そしてファンにとっても大きく心揺さぶられる年だったと思います。
個人的にも、かなり大きな出来事がいくつかありまして、良くも悪くも変化のあった1年でした。と、私のことはともかく、「もう今年が終わる!」と思ってお気に入りの関ジャムセッションを見返しました。今回はその感想を述べていきたいと思います。どうか最後までお付き合い下さい!
4/22 ハピネス
今井マサキ、高尾直樹、Goose house、松谷麗王
今年と言わず、私的歴代セッションNo1です。何回聴いたかわからないレベルで聴きこんでますがそのたびに泣いてしまいます。セッションメンバー全員から音楽を楽しんでいる様子が伝わってきて、笑顔が溢れている。「音楽は人を救う」なんて表現があるけれど、改めて音楽の偉大さを知った気がします。このセッションでは珍しく、安田くんがアコギで錦戸さんがエレキなんです。なんだか新鮮。
アレンジも、ゴスペル調の原曲に合っている。女性の歌ではあるけれど、安田くんが歌うと原曲とはまた違う良さがあります。安田くんは音楽を愛し、音楽に愛されているんだと本気で思ってしまう演奏・歌声です。
錦戸さんも、大倉くんも、もちろんゲストの方も、安田くんと目が合うと本当に楽しそうです。聴くたびに元気をもらえる大好きなセッションです。
5/6 エーデルワイス
イントロの鍵盤ハーモニカが素敵!鍵盤ハーモニカって、何となく無機質な音のイメージがあるのですが、プロが演奏するとやっぱり違うんですね(笑)横山さんのトランペットとの相性も抜群でした。すばるくんがとてものびのびと歌っているのも観ていて気持ちがいいです。彌勒さんとのユニゾンも、声質が合っているわけではないのに耳に心地よく入ってきます。
モーニング娘。’18
なんと言ってもふたりとも足が長い!!村上さん、自分のことをアイドルっぽくないと評価していたり、世間もジャニーズっぽさよりMCや面白さを村上さんの魅力だと言う声が多いけれど……もちろん世間の評価もその通りだとは思うけど、村上さんにだってちゃんとかっこよくてアイドルらしい部分があることを知ってほしいと思ってしまいました。女の子向けのダンス、しかもモーニング娘。さんの曲を男性が踊るのは難しいと思うのに、完璧にこなした丸ちゃんと村上さんには脱帽です。
丸ちゃんの、優しいけれど力強い歌声が耳にすっと入ってくるセッション。このセッションを聴いて、「あ、関ジャニ∞は大丈夫だな」と安心した記憶があります。丸ちゃんの歌声は甘くて柔らかいのが特徴と思っていたけれど、それだけではなくどんどん進化しているのが感じ取れるセッションでした。
9/30 3月9日
元々この曲は好きだったのですが、このセッションでさらに好きになりました。なぜだか切なくなるんですよね。錦戸さんの声が曲に良く合ってます。錦戸さんの声って、どちらかというとすばるくんや安田くんみたいな突き抜ける感じではなく、わりとこもる感じだと思うのですが、その声質が私的には、ゲストの藤巻さんと相性抜群!でした。笑
10/21 春よ、来い
ユーミンさん特集の回のセッション。今年のセッションに順番をつけるなら2番目に好きな演奏です。この曲はピアノのイメージが強いですが、大胆アレンジでギター!キーも男性仕様に下げて哀愁漂う曲調になっていました。コーラスもとっても綺麗で、曲の可能性を発見した気持ちです(笑)
7月8日以降、錦戸さん・安田くん・大倉くんのセッションが多い気がしますが(単に私の記憶に残っているだけ?)大倉くんのドラムの安定さに支えられている部分もかなりあるとこのセッションで改めて気付きました。ドラムってほんとに重要なんですよね。
10/28 手紙 ~拝啓 十五の君へ~
これは初めて聴いたとき号泣してしまいました。ハモりがこんなに心地よいと感じることってあるんだなぁと。ハモりがころころ変わりますがどちらが歌っても主旋律を邪魔せず、引き立てています。大倉さんのビブラートが綺麗でずっと聴いていたくなりました。心を込めて歌・演奏しているのが伝わってきました。
11/11 明日があるさ
秋山雅史、坂本昌之
ギターのカットが耳に心地よい演奏でした。3人のボーカルのそれぞれの良い部分が前面に出ていて、まさしくセッション!って感じです。私の中のセッションって、個性を出しつつお互いを尊重するものというイメージがあって、私のイメージをそのまま体現した演奏でした。安田くんのギターのソロもお気に入りポイントです。
番外編 7/8 無責任ヒーロー
セッションメンバー:関ジャニ∞
関ジャニ∞は、すばるくんは本当にたくさんの人に愛されているんだと嬉しくなった放送でした。でもそれは、ただ単に生まれ持ったものだけではなくて、本人たちの誰も知らないところでの努力や、辛さや、経験があってこそだと思います。
スカパラさんとのコラボ、みんな楽しそうでした。演奏はもう、上手くやろうとかきっとこれっぽっちも思っていなくて。だからこそ、泥臭くて、応援したくなってどうしようもなく関ジャニ∞が好きだなぁと思わされたのだと思います。
大阪ロマネスク・LIFE ~目の前の向こうへ~
セッションメンバー:関ジャニ∞
このセッションはきっと忘れないと思います。私の中で何かが変わった瞬間でした。たくさんたくさん言いたいことはあるけれど、でもすばるくんが最後に「eighter」と叫んだことが答えだったんじゃないかと思います。
誰かを、何かを好きになるって、本当に奇跡で、素敵なことなんだって大切なことを教えてもらいました。
ということで、以上が2018年お気に入りセッションでした!長々と書いてしまいましたが、最後までお付き合い頂きありがとうございました!
来年がどのような年になるかは誰にもわかりません。でも、私も関ジャニ∞のようにこれからももがいていきたいと思います。読んで下さった皆さん、今年は大変お世話になりました。来年もどうか宜しくお願いします!