世界で1番キラキラしていたアイドルが卒業しました

2021年9月17日

 

NMB48から、わたしにとって世界で1番キラキラしていたアイドル、

石塚朱莉さんが卒業しました。

 

わたしがNMBに興味をもったのは、吉田朱里さんのYouTubeから。

そこから渋谷凪咲ちゃん、井尻晏菜さんと広がっていった。

 

YouTubeにあがっていたチーム曲のMVで、

「あんちゅそろそろ選抜入れてほしい」

「あんちゅに日の目を浴びさせてあげて」

「あんちゅがたくさん映ってて嬉しい!」

こんなコメントをたくさん見かけた。

 

あんちゅって一体どんな子なんだろう。

わからなくて調べて美人さんだな、可愛いな、と好きになった。

 

あんちゅ推しならみんなわかると思うけど、

やっぱり9周年の『10クローネとパン』は傑作だった。

演技力と表現力で世界観に引き込まれた。

 

ゲーム実況の活躍、劇場公演大賞の受賞とメキメキと

お仕事を増やしていく姿に元気をもらった。

だからこそ絶対に選抜に入ると思っていた。

 

残念ながら選ばれなかった時、正直わたしは、

「あんちゅの魅力がわからないグループなら

やめてしまえ!」と思った。

 

でもあんちゅはわたしよりもずっと大人で、

悔しい思いを隠さずにTwitterでぶつけて、

NMBになりたいと叫んだ。

素直に自分の気持ちを発信する姿に胸を打たれた。

 

大好きな人の卒業公演やコンサートでは

いつだって子供みたいに泣きじゃくって。

 

ナンバトル企画ではチーム最年長として、

ベテランとして良い刺激を後輩に与えていたように見えた。

 

わたしはW1N-Cが1位を取るところが見たかった。

結果は異なるものだったから、号泣した。

だけどあんちゅは笑いに変えて場の空気を作ってくれた。

 

初選抜は仕事終わりにスマホの通知で知った。

心臓がバクバクしてたまらなかったし、

「初選抜 石塚朱莉」の文字を見た瞬間のことは一生忘れない。

恥ずかしいけど、電車で静かに泣いた。

 

こんなにも他人のことで嬉しいと思える人を

応援できたことが幸せだと思った。

 

卒業発表は「ついにきたか……」と思ったけど、

彼女がNMBでやりたかったことは全部やりきったように

見えていたのでこれからの期待の方が大きかった。

 

彼女は口下手なとことがあるとわたしは思っていて、

きっと上手く人に伝わらずもどかしい思いをしたことも

あったんじゃないかな。

誤解されたり、嫌なことを言われたことだってあったよね。

 

それでも、腐らずにアイドルでいてくれて

ありがとう。

 

あんちゅみたいなアイドルらしくない言動や行動を

好ましく思わない人ももちろんいるだろうけど、

等身大のあんちゅのことが好きな人だってたくさんいるよ。

 

YouTubeの配信ではみんなが食べたお昼ご飯を募集したこともあったね。

本当に1つ1つの写真にコメントをしていたのを知ってるよ。

わたしの載せたカルボナーラは、

「美味しそう!弟の作ったやつの次に!」と言われたこと、忘れてないよ(笑)

 

些細な仕草ひとつで、曲の世界観が伝わってくる表現だったり、

思いつきもしないような感性で感動をくれたり。

 

わたしは特にW1N-Cの『まさかシンガポール』が大好きで、

詩織ちゃんとのダブルセンターっぽい感じとか、

曲の主人公がどういう気持ちなのかとかが伝わったりする

あんちゅの表現が好き。

 

あんちゅの曲の解釈が本当に好きで。

振り付け1つでこう解釈してるんだってわかったり、

わたしじゃ考えもつかないような新しい発想で

曲に色をつけてくれる。

 

あーあ、もう歌って踊るあんちゅを見る機会はないのかもしれないのかぁ。

 

未練がましいオタクにはなりたくないけど、やっぱり寂しいなぁ。

 

正直、1度も現場には行ったことのないオタクだけど、

あんちゅと駆け抜けた(って言っていいのかな)

この数年間は本当に宝物です。

 

……ここまでが9/17に勢いで書いた文章。

 

そして約2ヶ月経って、私生活が落ち着いたので

投稿しようとPCにむかっているわけですが。

 

2ヶ月経ってもあんちゅを応援していた日々は

本当に楽しかったなと思えています。

 

バタバタしていて、配信も全部追えてないけど。

でも、ずっと言っていた舞台のお仕事決まって

わたしも心から嬉しいです。

 

これからも、ひっそりと貴方の感性に元気を

もらっている人がいるよって伝わらないと思うけど

言葉にしたかった。

 

たくさんたくさんありがとうございます。